イクメンギャンブラーの日々

主に過去データ、血統分析、追い切り情報、根拠の無い直感からの競馬予想、パチンコ、パチスロ情報、後は日々の子育て、日常を暇潰しにどうぞ

安田記念 データ 考察

6月4日日曜はG1安田記念です

中央競馬ランキングへ



中距離、短距離路線から参戦してきたり、マイルのスペシャリストがいたり、難解なレースですよ🙋
見応えのある面白いレースでもあります🎵


僕はマイル好きです


中距離路線から絶好調だったジャスタウェイが勝利したり
短距離路線の王者ロードカナロアが勝利したり
マイルの帝王モーリスが勝利したり


どうなるかわからない!


面白い!

楽しみ!


てなわけで

東京1600データ

1枠 【35-36-35-444】
2枠 【34-36-46-455】
3枠 【35-44-39-476】
4枠 【39-34-48-491】
5枠 【53-42-30-520】
6枠 【52-61-51-506】
7枠 【43-49-51-643】
8枠 【56-46-49-665】

5.6.8枠が、好成績。

脚質

逃げ 【35-29-33-250】
先行 【121-98-115-914】
差し 【152-166-126-1677】
追込 【39-53-75-1349

血統

ディープインパクト 【59-50-33-267】
ダイワメジャー   【31-18-26-184】
ハーツクライ   【25-14-8-153】
ステイゴールド   【16-10-21-119】
キングカメハメハ 【15-22-12-184】
シンボリクリスエス 【13-12-13-109】
ネオユニヴァース 【10-11-15-121】
クロフネ     【10-7-4-72】
フジキセキ     【9-8-14-77】
ジャングルポケット 【7-6-10-99】

これらは安田記念だけでなく全体通しての東京1600のデータですが、

梅雨時期の開催後半の直線長い東京。
外気味の差し馬が成績が良いです



安田記念データ

馬齢
3歳 (1-0-0-2) 33.3% 33.3% 33.3%
4歳 (1-3-1-32) 2.7% 10.8% 13.5%
5歳 (3-3-3-52) 4.9% 9.8% 14.8%
6歳 (4-1-6-35) 8.7% 10.9% 23.9%
7歳上(1-3-0-28) 3.1% 12.5% 12.5%

性別
牝馬  (2-1-1-16)
牡・セン(8-9-9-133)

2015年より前年のデータになりますが、

牝馬も来てます


3歳の勝馬リアルインパクトのみ。

 


距離適性うんぬんより、東京で好走している馬を狙いましょう


短距離、中距離ばっかりの馬でも東京で過去好走していたり、
最近成績悪くても過去に東京の重賞で好走していた等は狙い目です。


今年のメンツは正直、、、、


地味?




重賞常連組みばっかですが、G1勝ち馬はイスラボニータレッドファルクスロゴタイプの3頭のみ


まー、オークス、ダービーの後だからですかね。
地味に見えますね
大坂杯がG1になったから大坂杯→宝塚記念のローテも増えるでしょう


宝塚記念のメンツの方がヒドイですね💦




まー、、スターホースがいないっすもんねー




登録馬見た感じの穴馬候補は、、、



前走ヴィクトリアマイルでは惜しくも2着

デンコウアンジュ

左回りでは去年のNHKマイルで牡に勝ってG1馬になったメジャーエンブレムを差しきるくらい。
斤量も有利。お釣りがあれば馬券内も!


去年のマイルCSでは軸指名

ディサイファ

不利がなければ頭まであった😅
一週前追い切りも良く見えましたし、今度こそ!



まだいけるかも

クラレント

とにかく東京巧者。終わったかと思いきや前走で2着。
安田記念もモーリス、ヴァンセンヌ相手に3着経験有りで相性ら良いはず。侮れない。
(1年に1回しか、好走しないとの噂が、、、)




まー恐らく、ルメールの勢いと、前走の勝ちでイスラボニータが一番人気になりそうですが、、、、


一休みしたグレーターロンドンもG1では未知数も、スターホース候補で、どうなるか楽しみな存在



中距離G1路線で強豪相手に好走してるアンビシャス、ステファノス

短距離路線からの刺客レッドファルクス

マイルが主戦場サトノアラジン

強い世代といわれ、クラシックも好走エアスピネル

超敏腕騎手モレイラ起用の香港からの刺客コンテントメント






さっーっぱりわかんねえ





正直10回走ったら10回とも結果が違いそうなメンツですね



軸としては、イスラボニータが安定して複勝圏に来る確率は高そうですが、勝ちきるとなると難しいのかと思います



ここでどうしてもG1をとりたい馬、
サトノアラジン
アンビシャス
ステファノス
ディサイファ

この4頭は重賞で好走はするものの、G1をとりきれず。
G1をとらないと基本的に種牡馬になれませんので
年齢的にもメンツ的にもここでとりたい所でしょう


イスラボニータを相手として考えると、まだまともに戦っていないアンビシャス、ステファノス

マイルCSで不利がなければイスラボニータを差していたかもしれないディサイファイスラボニータ


エアスピネルも、イスラボニータと同じで勝ちきれるのかは微妙なタイプですね
強いのですが、相手なりにしか走れない。
能力は高いのですが、何かパンチの足りない。

G1は、ほとんど1着狙いの騎乗をしてきます。

そこで上記の2頭は1着になれる武器が無いですね
常に80点90点を出す感じ。


G 1ではどうしても勝ちたい!120点出してくる馬、騎手がいますんで、イスラボニータエアスピネルの頭は無いんでは無いのかと。



上記4頭に加え、
コンテントメント


香港に行った日本馬が結構勝っていますね

大体海外輸送って、不利と考えられますが、香港すぐそこです
美浦から小倉まで輸送したり栗東から北海道まで輸送するのとあんまり変わりませんよ



だから日本馬も香港で結構結果出せてるんですよ
逆に香港から日本の輸送なんてすぐそこなんで、海外輸送だから割引なんて考えない方が良いですね

香港マイルで、日本の馬、しかものちのG1馬で、モーリスにも勝ったネオリアリズム
安田記念に出走のサトノアラジンロゴタイプに先着してる馬です。


高松宮記念で香港馬エアロヴェロシティが勝ったように短距離は香港はレベルが高いと言われています。



正直、現段階の◎は、
コンテントメントです

鞍上もモレイラを予定してるみたいですし、正直モレイラってだけで◎笑




後は追い切りと枠次第ですが、、、
現段階の予想
◎コンテントメント
ディサイファ
イスラボニータ
エアスピネル
ステファノス
☆アンビシャス
サトノアラジン



ステファノス、アンビシャスは、大坂杯のお釣り、って考えるとちょっと割引ですね。
買い方としては、
イスラボニータの軸、頭無しで
1着コンテントメント、ディサイファ
2着イスラボニータ
3着◎、○、△、☆

2着、3着を入れ換えて、
みたいな感じで買おうかな、、と。


グレーターロンドンはー、、、

うーん😵
どうだろうか💦





今の所ね💦



レッドファルクスはー、、馬場が悪くなったら1着やとおもうのですがー。、



頭か掲示板外か、って感じかなー💦





正直。重賞苦手です




にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村