イクメンギャンブラーの日々

主に過去データ、血統分析、追い切り情報、根拠の無い直感からの競馬予想、パチンコ、パチスロ情報、後は日々の子育て、日常を暇潰しにどうぞ

オークス データ

春のG1も終盤に差し掛かってまいりました

今週は3歳牝馬の頂点を決める

優駿牝馬(オークス)でござります

中央競馬ランキングへ


去年、一昨年と、3連単的中しています相性良いレースです




が、



今年難しいくないですかー!?



とりあえず、枠

東京2400mのデータ
1枠 【14-15-15-139】
2枠 【27-12-19-131】
3枠 【11-14-14-159】
4枠 【17-12-13-164】
5枠 【17-20-21-163】
6枠 【12-20-15-186】
7枠 【19-24-18-210】
8枠 【14-14-17-240】


オークスだけのデータでもほぼ数値はかわらず
2枠の勝率が圧倒的に高い。
牝馬天皇賞春やステイヤーS、ダイヤモンドS等の長距離戦で良積を残せない事からもわかる通りパワー、スタミナが無い。
牡に負けない点と言えばキレとスピード。

なので2400の中距離で外回されたらスタミナロスになり内回った馬よりキレ、スピードが使えず不利になると考えられますねー

また、内枠でも1枠、3枠はあまり良くない😱
内を意識しすぎて詰まったり、揉まれて消耗する可能性も考えられますねー



脚質

逃げ 【11-14-9-101】
先行 【45-30-46-335】
差し 【59-59-42-508】
追込 【16-25-32-435】
マクリ 【0-3-3-12】

差し、追い込みがかなり良いですが、好位抜け出しもよし。
直線長いですからねー

直線だけでゴボウ抜きも良く見られますね


血統
ディープインパクト 【29-17-16-108】
ステイゴールド   【17-12-14-109】
キングカメハメハ 【11-6-10-84】
ハーツクライ   【10-10-9-74】
ゼンノロブロイ   【7-5-9-46】
ハービンジャー   【7-1-3-29】
シンボリクリスエス 【4-8-6-53】
ネオユニヴァース 【4-8-4-43】
ジャングルポケット 【3-7-6-68】
ダンスインザダーク 【3-4-6-44】


ディープ、ハーツですね
牝馬限定でみると圧倒的にディープですね。


先程も言いましたが牝馬の武器はキレ、スピード。
その武器が伸びる血、ディープ産駒が牝馬は上位に来ますね。

あまりハイペースになり難い牝馬限定戦ではパワー、スタミナ軽視のキレ、スピード重視がよかろうかと。


あと、個人的見解ですが、3歳重賞は父系サンデーの母父ミスプロ系が好走しますね。


ミスプロの早熟性が結構重要かと。


オークスだけに言えば、過去5年ディープ2頭にハーツやステイゴールドゼンノロブロイ、みたいな正統派血統で決まってますねー

ローテーション

桜花賞   8-5-4-64  9.9% 16.0% 21.0%
忘れな草賞 2-0-0-9  18.2% 18.2% 18.2%
フローラS 1-4-4-32  2.4% 12.2% 22.0%
スイートピ 0-0-1-24  0.0% 0.0% 4.0%
皐月賞   0-0-1-0  0.0% 0.0% 100.0%


この5レースからしか馬券内が出ていません😅

忘れな草賞からが勝率1番好成績。
忘れな草賞桜花賞と同日なんでデビューが遅く桜花賞に出られなかった馬や、抽選漏れた馬、晩成気味な馬、桜花賞は適正外だから、等で桜花賞でずオークス狙いの馬がいるからでしょうね


桜花賞からの複勝圏内は人気馬から。
桜花賞で人気してた馬は桜花賞の成績関係なく好走してますね

桜花賞からは
人気薄から一点で桜花賞馬に輝いた
レーヌミノル


圧倒的着差で連勝し化け物と扱われ圧倒的人気を誇っていたが、3着
ソウルスターリング


安定して馬券内にくるが、イマイチ勝ちきれない
リスグラシュー
ここまで複勝圏。


レーヌミノルは、オークスでは正直完全にきろうと思います
まー内枠ひいても紐止まりですね

ダイワメジャーに母父タイキシャトル


血統的に2400もつとは思いませんし
桜花賞勝ちもソウルスターリングリスグラシューがやりあっているなかの産物ですからね


ソウルスターリングは、、、取り捨てが難しい💦
ただ早熟なだけの可能性も高いですし(同産駒のミスエルテNHKマイルでケチョンケチョン)


大体早くから名が売れていた馬はクラシック用無しになりますもんね



成績の良いディープ産駒ですが
今年の牝馬ディープ産駒は小粒で、現時点2頭しか登録がありません



牝馬重賞3着2着経験あり

フローレスマジック

デビューが遅かった

ブラックスビーチ

の2頭です


フローレスマジックラキシスサトノアラジンの全妹で、ディープインパクト×ストームキャットのニックス。
両兄弟ともに晩成傾向にあるため、同馬も晩成気味かも。

桜花賞いかずオークスに絞ったローテーションも好感触で穴馬の素質ありですね
ただ桜花賞組との力付けは済んだ感じがあり、
成長力とローテーションでどれだけ巻き返せるか💦


ブラックスビーチはデビューが11月でちょっと遅め、
他の有力馬とは戦ってないので未知なる魅力がありますが、、でれるんかな?

しかも4月に、2回走ってG1って余力があるのかも疑問💦



狙うべきディープ産駒がこんな感じですから、(フローレスマジックは狙うべきとは思いますが)

他馬もじっくり考察せねばですねー



その他有力馬としては

クイーンカップ勝ち、(2着はアエロリッテNHKマイル勝)桜花賞二番人気鞍上デムーロ
アドマイヤミヤビ

オークストライアルフローラステークスを定評価を覆し勝利
モズカッチャン

そのフローラステークスを一番人気だった
ホウオウパフューム

フローラステークス2着
ヤマカツグレース

忘れな草賞勝ち馬
ハローユニコーン


ぐらいですか


ほとんどハーツクライ産駒で、くりびつてんぎょ


牝馬でハーツってあんまり走るイメージわかないですよね
重賞ウイナーってヌーヴォレコルトマジックタイムくらい?



フローラステークス組はモズカッチャン、ヤマカツグレース共にハービンジャー産駒で

ハービンジャー産駒って欧米血統の小回り巧者のパワータイプかなー、と思ってたのですが
東京重賞のフローラステークス勝ってくりびつてんぎょ



正直オークスではいらないのかなー、と思います。
両方サンデー入ってないですしね。
馬場次第ですが。


フローラステークス組からはフローレスマジック

後は、
アドマイヤミヤビの巻き返しに期待
休み明けで得意ではない舞台だった桜花賞では遅れをとりましたが、
得意の左回りで「東京2400のハーツクライ」って格言がありますし。
先週アドマイヤが勝ちましたし🎵笑



オカルト(;´д`)笑




後は枠、調教次第ですが、現時点での直感予想
◎アドマイヤミヤビ
フローレスマジック
リスグラシュー
ソウルスターリング
△モズカッチャン
△ディアドラ
△ホウオウパフューム



最近G1荒れてますからねー

怖いですねー
(稲川淳二)
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村