イクメンギャンブラーの日々

主に過去データ、血統分析、追い切り情報、根拠の無い直感からの競馬予想、パチンコ、パチスロ情報、後は日々の子育て、日常を暇潰しにどうぞ

2017日本ダービー考察

今年ももうダービーの季節です
1年が経過するのが早いなあ、、、

しみじみ。


中央競馬ランキングへ


ダービーといえば、一生に1度しか出れない日本のレースの中で最も権威のあるレースとされています。



が、



馬券買う側からしたら特に重たい意味は無いような気もします🙋笑



ダービーだから買ってみようかな。
とかの普段買わない人がいたりするんで意外と荒れたり、配当が高くなったりして競馬好きからしたらおいしかったりする☺笑



まぁ、当てれたら、ですが。




毎年、単勝にウン百万やら復勝にウン百万やら入れたりする人が出て話題になりますな





今年は確固たる強豪馬がいない割れそうなメンツ。


オークスのブログでも書きましたが。

今年のクラシックは難しい!!!




東京2400mのデータはオークスの記事を参照下さいm(__)m

http://keiba-gamble-myhome0226.hatenablog.com/entry/2017/05/17/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9_%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF


基本内溜め差し、追い込み有利
ですが、


開幕週、コース代わり後に、前に行った馬が残ります


穴馬を探す点で注目すべきは、
「何番手でレースを進め上がり何秒でまとめて何着だったか。」


キズナが勝った年のダービー3着馬
アポロソニック
2戦連続くらいで逃げて上がりも5位以内


ワンアンドオンリーの勝った年の3着馬
マイネルフロスト
前走青葉賞3番手追走から上がりも5位以内くらい



東京は直線も長いし差し馬は派手な事から差し馬有利ー
の風潮がありますが、、


穴あけるのは前目の馬です



特に青葉賞で逃げた馬。
上がりも良ければなおよし



1着は難しいかもしれませんが、人気薄で内枠に入ったら狙いでしょう



今年は、、、
アダムバローズ!!




登録されてない⤵⤵



真面目に。
クリンチャーですね。

皐月賞3番手追走の上がりも5位くらい



血統もスタミナ溢れるディープスカイ
内枠入って前目につける事ができたら、着内に残るかもしれませんな😃
馬場の悪いしかもダート馬がきやすい中山だった事を考慮しても、
人気もでなさそうですし狙う価値あり






軸候補としては、

ペルシアンナイト

が最適かと。


皐月賞では後方からのおおまくりで中山的な乗り方がバチッとハマって、上がりも2位。


デムーロから戸崎に乗り代わりの様ですが、戸崎騎手は東京2400の成績すこぶる宜しいです



過去のレースも大崩してないですし、脚質的にも東京は合うかもしれません

血統的にもオークスで2着にハービンジャ産駒ですし、東京2400の過去データからもハービンジャー産駒は上位ですし苦手な可能性は低いでしょう


あ、
なーんか感じてきたんですが、

オークスでは、桜花賞で絶対的評価で負けた馬が巻き返し、2着にちょい人気薄ハービンジャー、3着にオークス向きって言われてた馬できまりましたね。



ペルシアンナイトが予想オッズ6番手なんですよ

1着レイデオロ、アドミラブル
2着ペルシアンナイト
3着スワーヴリチャード


ありそう、、、、




気になる穴馬としては、

上記2頭と



前評判は池江厩舎で一番だった
サトノアーサー

毎日杯の負けた馬は皐月賞とりましたからねー


3着コレクター
ダンビュライト

3着続いてますからまた3着があるかもです


血統も前走の勝ち方も良かった
ダイワキャグニー

前走骨っぽい相手に完勝。





って予想家さん達批判しときながら自分も一杯気になりすぎ、ってゆうね。



僕はプロじゃないもーん✨

サトノクロニクルが穴馬で狙いたかったんですが、どうやら除外っぽいですね






後は追い切りと枠で絞りますが、
現時点での印


◎アドミラブル
ペルシアンナイト
▲ダイワキャグニー
△レイデオロ
△サトノアーサー
△スワーブリチャード
☆クリンチャー



NHKマイル組は軽視でいいと思います🙇
過去データからも好走してませんし、ローテ的にキツそうですし、ダービーで勝ち目のありそうな馬でしたらわざわざNHK マイルに使わず、ダービーに絞って来るでしょう。
さらに今年は牝馬に負けるっていうレベルに疑問の残るメンツですし。




2月とか3月くらいの時期にはダービーは相性良さそうだろうし、スワーブリチャードが皐月賞勝ったら3冠いけるんやないかなーって思ってて、


でも皐月賞で思ってたより良いレースしてなくて。
ハナからダービーに向けてムリしないレースさせたのかもですが💦


新興勢力も良い馬ガンガンで出して🐤


共同通信杯も改めてペースとかレース運び、相手関係見たら
落なレースだっただけで、強いかは疑問が残るなー、って思いました。


2着エトルディーニュ
3着ムーヴザワールド
共に共同通信杯後ケチョンケチョンですから。



競馬格言で、「皐月賞は一番速い馬が勝つ。ダービーは一番運の良い馬が勝つ。菊花賞は一番強い馬が勝つ」

ってのあります。

近年が、まさにその通りの結果示してて、ダービー馬って後に結果出せない馬が多いですね。ディープブリランテキズナワンアンドオンリー、ドゥらメンテ、マカヒキ

何かトラブったり、海外行ったら萎んだり。



まさしく運が良かったと。



今年一番運の良い馬は!



だれだ!!


中央競馬ランキングへ